2018年08月26日

夏休みに思い出す鳥取砂丘

もうすぐ夏休みも終わりに近づいています。

夏休みといえば、娘(次女)が小学生の頃、車(クレスタ)で鳥取砂丘に

訪れたことを思い出します。

行程は広島の平和記念資料館を見学してから蒜山高原でキャンプする予定が、

平和記念資料館が5時で終了していたために、急遽広島で一泊(広島全日空ホテル)

するはめになりました。

翌日に平和記念資料館を見学してから蒜山高原に向かう。

この旅行の一番の目的は、伯耆大山に登るための下調べの為でした。

鳥取砂丘で娘と一緒にラクダに乗って遊びました。

私は鳥取砂丘はこの旅行で4回訪れたことになります。

1度目は単独でオレンジ色のホンダZ(軽自動車)、2度目は友人と友人所有の

ケンメリのスカイライン、3度目は妻とフォルクスワーゲン・ビートル、

4度目はラクダに乗っている娘とクレスタで訪れました。

尚、鳥取砂丘を含め鳥取県には6度訪れています。

鳥取 仁風閣.jpg

仁風閣は鳥取藩主池田家の居城跡に建てられている洋風建築で国の重要文化財です。

鳥取 仁風閣2.jpg

写真に¨92.8.15と刻印されているので、今から26年前になります。

仁風閣の館内を見学してから、白壁土蔵がある倉吉にも立ち寄りました。

テントを張ったのは大山の麓のキャンプ場と思われるが、今となっては

はっきりと覚えていません。

翌日に、日本海に面した皆生温泉で立ち寄り湯しました。

しかし、海水浴が目の前にあることで海水浴客が多く、浴槽の下に

砂が入っていたことを覚えています(笑)。

松江で蕎麦を食べたり、出雲大社にお参りしたりして観光を楽しみ、さらに

萩で一泊して帰路につきました。

posted by porigucci at 20:42| 福岡 ☀| Comment(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

湯布院のあーでんに行ってみたい!

雑誌をめくっていると、湯布院のあーでんというアンティークな

カフェ(音楽喫茶)が目に留まりました。

それも有名メーカーのスピーカーから流れるクラシック音楽や

ジャズが流れる大人の喫茶とある。

又、音楽を体全体で聴いてほしいとの想いから建物の構造まで

こだわっているというから興味をそそられました。

湯布院には2016年の正月に長湯温泉に宿泊した翌日に

立ち寄りましたが、それ以来訪れていません。

その為、涼しくなってからリビング・カフェ あーでんに行ってみようと

考えています。

店内にウッドベースが置かれており、雰囲気がとてもよさそうだ。

場所はおやど二本の葦束や山荘わらび野の近くにあります。

posted by porigucci at 16:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

響灘で貨物船がUターンする

小倉沖の響灘に大きな貨物船がゆっくり航行している。

この貨物船は新日鐵住金小倉製鐵所から出航し、関門海峡に進むと思いきや、

突然Uターンして西の方向に航行する。

長年、この海を眺めていたが、こういう光景を初めて目にしました。

響灘 小倉.jpg

響灘 小倉2.jpg

Uターンして六連島方面に航行する貨物船。

今日の小倉(北九州市小倉北区)は晴れの広がる良い天気に恵まれる。

posted by porigucci at 11:47| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

西中洲貴賓館ろまんすを食べる

妻が友人からいただいた明月堂の西中洲貴賓館ろまんすをコーヒー

飲みながら食べる。

明月堂といえば、博多通りもんで知られています。

西中洲貴賓館ろまんすはふんわりとしたカステラケーキで

とても美味しい。

お菓子の名前の貴賓館は、博多の中洲から出逢い橋を渡ると

木造のレトロな建物があり、その貴賓館をイメージしてつけられという。

国の重要文化財でもあるこの建物は、

1910年に来賓接待所を兼ねて建てられました。

posted by porigucci at 14:26| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

福岡県は暑さ衰えず

夏休みも十日余りとなりました。

依然、暑さは衰えるこはなく、昨日の久留米市と福岡市は38度を超え、

その日は久留米市(38.4度)が日本で最高気温が一番高かったという。

暑さの原因はフェーン現象によるものと気象予報士が説明していました。

間接的には台風19号と20号のダブル台風が影響しているものと考えます。

入道雲と門司港のブルーウイング(跳ね橋)。

posted by porigucci at 12:26| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする