2018年08月31日

北九州市小中学生記録会はブルーのスパイクシューズで挑む

本日、鞘ヶ谷陸上競技場で開催された北九州市小中学生記録会で

中2の孫が男子中学2年1500m決勝タイムレースに出場しました。

レース前に軽いランニングで初おろしのナイキのスパイクシューズの履き心地を

確認する中2の孫。

今日はソックスを履かずに素足でレースに挑みます。

自分のレースの前の組のスタートを見つめる。

今日は1から4組のうち、最終組の4組で走る。

いつもはトップグループで走るが、今日は9番目の位置で走る。

残り600m位で6番目に順位を上げ、最終の鐘の音が鳴ってから3人を抜き

3位でゴールする。

今日のレースは、初おろしのナイキのスパイクシューズが功を奏したのか、

自己ベストの記録を更新しました。

ただ残念なのは、4分30秒は切れなかった。

今日は天気予報で雨が降るので、ナイキのスパイクシューズは初おろしせずに

いつも履いているニューバランスのレース用シューズで走ろうと決めていたらしい。

そのことを高1の兄が知って、雨が降っても記録を伸ばそうと思えば汚れなど

気にせずにナイキのスパイクシューズで走れと進言したという(笑う)。

明日は、午前中に800m予選に出場します。

posted by porigucci at 18:04| 福岡 ☁| Comment(0) | 陸上競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月30日

湖月堂の夏ミカンゼリーは美味かった!

妻が買ってきた湖月堂(北九州市)の夏ミカンゼリーを食べたところとても美味かった!

ゼリーの真ん中に熊本県産の夏ミカンが入っている。

湖月堂といえば、栗饅頭や祇園太鼓で知られています。

湖月堂本店 北九州市小倉北区魚町1-3-11 TEL093(521)0753

posted by porigucci at 17:33| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

孫のレース用ランニングシューズ

今週の金、土曜日に鞘ヶ谷陸上競技場で行われる北九州市小中学生記録会に

出場する中2の孫が履く新調のレース用ランニングシューズです。

今まではニューバランスのレース用ランニングシューズであったが、

今回はナイキの中距離用ランニングシューズを使用します。

サイズは26.5pである。

私も素足で履いてみたが、ものすごく軽い。

今回はソックスを履かずに、素足のまま履いて走るようです。

取替え式のスパイクピン付きである。

かかと部分に通気性を確保するために大きな穴が空いています。

今回の北九州市小中学生記録会には800mと1500mに出場し、800mは最低3位まで

入賞できると豪語しています。

このナイキ NIKE ズームビクトリー中距離専用 陸上ランニングスパイクシューズは

オールウェザートラック専用で、土トラックには使用できないそうです。

posted by porigucci at 15:29| 福岡 ☀| Comment(0) | 陸上競技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月28日

夏休みの大山登山の思い出

夏休みの大山登山の思い出です。

鳥取県のシンボルである大山(1729m)を娘と登山するために、前年の

夏休みにしっかりと事前準備を行いました。

その為に、娘と一緒に鳥取砂丘などを観光がてらに大山の麓のキャンプ場を

下調べしてから翌年(1993年8月)の夏休みに実行しました。

鳥取県 大山.jpg

この時の娘(次女)は、小学校5年生だと思います。

私も娘も麦わら帽子を被っています。

以前にもブログで書いているのですが、私の愛用の麦わら帽子は

九重の平治岳(ひいじだけ)の頂上で、風に飛ばされて失くしました。

大山の山容。

頂上付近には木道が取り付けられています。

大山頂上で記念撮影する。

大山寺(だいせんじ)の夏山登山口から頂上まで3時間以上かかったと思います。

下山してから、キャンプ場でシャワーを浴びてから夕食の準備を

している時に強い雨が降りましたが、買ったばかりのダンロップの

テント(3シーズン用)は雨漏りはなく防水機能は優れていました。

今もこのテントは所有しています。

大山には往きは山口市経由で、その途中で瑠璃光寺五重塔を見物する。

山口市から国道9号線で日本海沿いを伯耆大山まで車(クレスタ)を走らせる。

帰りは、津和野に立ち寄って往きと同じ山口市経由で帰路についたことを

覚えています。

走行距離は往復で800q位走ったと思います。

この大山登山は2泊3日(テント泊)で、鳥取砂丘の思い出と同様に

本当に懐かしい思い出となっています。

posted by porigucci at 16:31| 福岡 ☀| Comment(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

夏休みに思い出す広島・鳥取の旅

夏休みに思い出す鳥取砂丘の続きです。

アルバムを見直したところ、広島に行く前に岩国の錦帯橋に立ち寄った

ことがわかりました。

広島に午後5時過ぎに着いて、ホテルから歩いて広島平和記念公園に行く。

本来なら平和記念資料館を見学してから蒜山高原でキャンプする予定でした。

夜は広島全日空ホテルから歩いて焼き鳥屋で食事する。

朝はホテルで食事をし娘はとても満足していました。

朝食を終えてから平和記念資料館を見学し、広島の三次から高速に乗り

蒜山高原に向かう。

蒜山高原(岡山県真庭市蒜山上福田)でポーズ。

蒜山高原の白樺林で記念撮影。

鳥取市の仁風閣から大山のキャンプ場に行く途中に白壁土蔵で知られる

倉吉市に立ち寄る。

翌日は皆生温泉から松江に行き、宍道湖沿いを車で走らせ木造ドームで知られる

出雲ドームを見学したり、出雲大社でお参りしたりしました。

最終日は萩で自転車を借りて名所旧跡を巡りました。

しめて3泊4日の旅行となりましたが、今思えば本当に懐かしい

娘との夏休みの思い出です。

posted by porigucci at 16:01| 福岡 ☀| Comment(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする