2017年12月13日

小倉の街はクリスマスムード一色です

小倉(北九州市)の街は厳しい寒さが続いています。

今日は銀行で用事を済ませ、魚町銀天街や井筒屋小倉店をぶらぶらする。

今や商店街やデパート等ではクリスマスムード一色です。

魚町銀天街.jpg

魚町銀天街のアーケイドにクリスマスリースが飾られています。

井筒屋小倉店.jpg

井筒屋小倉店新館入り口のクリスマス&正月用の飾りつけ。

日が暮れると美しいイルミネーションになります。

井筒屋小倉店2.jpg

井筒屋小倉店3.jpg

魚町.jpg

今年7月にオープンした商業施設「魚町ヒカリテラス」の通路に置かれている

オリーブの木。

夜になると若者たちで賑やかになります。

それも若い女性が多い。


【関連する記事】
posted by porigucci at 18:45| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

小倉は今日も寒かった

今日も寒かったですね。

何しろ、最高気温が5℃だったので寒い寒い。

昨日は雨だったのでウォーキングはお休みにしたが、

今日は北風吹く寒さに負けずに歩きました。

小倉北区京町3.JPG

夕方ともなると、提灯に灯がともされサラリーマンの人達が

居酒屋に駆け込む姿を多く目にする。

写真はコレット小倉に近い米町公園東側にある古い長屋風の

お店が立ち並んでいる風情ある場所です。

いわゆる、横丁というものだと思う。

私もサラリーマン時代に、割烹・小料理「はまだ」や居酒屋「かばや」

を利用していました。

posted by porigucci at 21:59| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

今冬はラニーニャ現象で寒さが厳しい

今日は朝から小雨が降り、風も強く寒い一日でした。

気象庁によると、今冬はラニーニャ現象の影響で全国的に

気温が低く寒さが厳しくなるようです。

今日の北九州市は最高気温が11℃でしたが、、明日の最高気温は

5℃というから一段と寒くなりそう。

日課のウォーキンングは雨が降り、寒かったのでお休みとしました。

しかし、買い物で10分以上は歩きました。

もちろん歩くときは大股である。

posted by porigucci at 20:47| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

中三の孫の練習用シューズ

adidas2.jpg

中三の孫が部活(陸上部・長距離)で使用しているアディダスの

練習用シューズです。

私はこのブルーのシューズをとても気に入っている。

孫は部活の時は最低5000mは走るのでシューズがすぐに

ダメになります。

価格も1万円以上するので馬鹿になりません。

さらにミズノの競技用シューズ(スパイクの取り外しができる)はもっと高く、

800m用と1500m、3000m用の2足を用意しなければならず、

陸上部の長距離は結構お金がかかります。



posted by porigucci at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

ビートルズの「イン・マイ・ライフ」が聴こえてきた

チャチャタウン小倉のイベント広場からザ・ビートルズの「イン・マイ・ライフ」

のギター演奏が聴こえてきた。

その為、イベント広場まで足を運んだところ、男性二人のギターリストによる

演奏がなされていたので耳を傾ける。

エレキギターによるインストロメンタルの「イン・マイ・ライフ」も

心地よく大変いいものだと感心する。

ライブで久しぶりに聴く「イン・マイ・ライフ」だったが、ザ・ビートルズの

楽曲の素晴らしさを改めて認識しました。

今日は、寒いうえに風が強くて演奏するギタリストも指が冷たくて

一番細い弦が剃刀の刃ように感じると苦笑いしていました。



posted by porigucci at 19:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする